

スプレットとは

スプレットと手数料というのは実際に取引をしてみて、利益に大きく影響しているということを知りました。

一度の取引に1000円手数料がかかるならその分レートが上がらないと、読みはあってるのに、損失という結果になってしまいます。



セントラル短資オンライントレードを開設してみる

セントラル短資オンライントレードというのはスワップを考えたときにいいらしい。

今回の暴落で、短期トレード用とスワップ用の口座が二つあったほうがいいと感じたので、自己資本比率とかもいいみたいだしとりあえず、開設してみることにします!

キムワイプで汗を拭いた

バーチャルごときで多少利益が出たものだから。

 調子に乗ってネットで稼いだお金で参戦してみたところ、ちょうど暴落に当たりました。これは本当によかった。ここ数年どうやら円安が進んで、儲かりやすいような雰囲気にあったみたいです。

 どこのブログを見ても主婦が月収50万!とかカチカチクリックでお金を動かしていた。働いたお金の額とカチカチクリックで得られるお金の額は同じですが、価値が違うということに気がつかなかった。

お金があると気が大きくなってしまうのかもしれません。今回の暴落で全てを失った人もいるようですし、ダメージがあった人もいるようです。逆に儲けてる人もいるからアレだけレートが動くのも事実なようです。

 私はまだいけると思っていたのですが、8月15日レートを見て衝撃。
こんなに簡単に動くのか…。初心者ながら一年間毎日値幅をみてどれだけの割合、スピードで動くものか平均値を見てたのですが、これは異常。

 驚きと同時に若干興奮。損切りをしてキムワイプで汗を拭いたのです。キムワイプってこういうときに使うものではないんですけどね…。

この暴落(一ヶ月程度で円10%、ポンド15%程度の動き)を経験し、40%の損失から私の投資家としての行動が始まりました。

まずは維持率。

暴落して生きている人

 損失額よりも資産が何パーセント減ったかということにショックを受けました。額ははっきり言って小さいです。ただ、40%失ったということは1000万なら400万の損失。痛い

 暴落に対しての準備ができてなかったことと為替をなめていたことが原因。実際にお金を動かすのとバーチャルではぜんぜん違う。精神的な疲れの次元が別。

値動きが激しくなるのが夕方、深夜の2回。朝起きたら円高。夕方よりも深夜のほうがひどいので、夜目が覚める。レートを確認。損切り。

 昼間も集中力が低下。レートが気になって、手につかないというのと、寝不足。

 悪循環です。レート気になる、仕事失敗、へこむ、また円高。損切り。でも今度はいけるだろう。寝不足。仕事失敗…。そしてバーチャルで成績がまぁまぁかと思っていたのに、リアルだと40%の損失。もう才能ないなぁなんて初心者以下の私がへこんでいたら、あるサイトに行き着きました。

 あやしい。

うさんくさい。でも、毎日更新してるというのがすごい。しかも年単位で。これは一人で運営してるサイトではないのかもしれませんが、すごい。

 言ってることも私が知りたいこと。でも情報商材を扱ってるから…。と思っていたけど、これだけの情報を毎日発信してるのだから、本物と判断しています。

私はこのメールに共感し、そして失望した。

為替王の話に耳を傾けてみてください。

だからやめろっていったのに

 きれいな動きをしていました。ポンドって一日で7円も動くんですね…。

 とはいっても損失40%程度です!何も考えないで取引をするとこうなるんだって言うことを経験できました。

 今はどうやら指標も効果がないようで、パニックの状態らしいです。どのブログを見ても今後の展開や方向性、どのくらいの期間でこのパニックが落ち着くか、わからないという見方が大半です。

 円高と前から言っていた方は、すごいですね。何を根拠に危機を避けられたのでしょう…?数字?それとも勘?

私ごときが今回感じた暴落で損害を受けないためにできることは、

①あらかじめ危機の予兆を感じ取る
 これができたら、神ですね。でも、いるんだろうなぁ

②ロスカットをして最小限に被害をとどめる。
 
 これも実は私のような初心者には選択肢としてなかったもので…。まだいける!まだいけるという精神状態になったら危険だということなのかもしれませんが、言葉より経験しないとこの感覚はわからないですね。

③とりかえそうとせず、とりあえず撤退する。

 動きが激しいから取り返せそうですが、稼いでる方たちはおかしいと思ったら静観している。というより、静観できるというのも一つの技術ですね。

おめでとう私!


レベルがあがりました 


「まだ取り返せると思わないようにするべきだ」という選択肢ができた。

ランキング急上昇中です。
